アポを毎月大量創出。1件当たりの受注額も増加!Case

株式会社NEXER様

株式会社NEXER様はどういった事業でGeAIneを利用されていますか?

皆様一度は企業のホームページや広告などで、「○○満足度NO.1」などのNO.1表記を目にされたことがあると思います。弊社ではその表記を使用するために必要なエビデンスを取得するサービスを提供しています。

https://www.nexer.co.jp/

弊社では現在NO.1リサーチサービスという事業で使用しています。また、WEBサイトの検索順位を上げるためのSEO事業でも今後利用を検討しています。

どのような課題を感じて、フォームマーケティングの検討に至りましたか?

以前は基本的にテレアポで新規顧客開拓を行っていました。
主には「リーチ数」と「個人の力量さによる」ことに課題を感じていました。

リーチ数に限界を感じていた

電話だと提案できる数にかなり限界があったので、より多くの方に提案できるように、リーチ数を増やせる施策を探していました。弊社のサービスの性質上、「ナンバーワンを取得しませんか?」というブランディング戦略になります。弊社からお客様に提案してニーズを作り出すテレアポより、もともとお客様にニーズがある状態で反響が得られる施策の方が、契約に至りやすいという経験がありました。

アポ率が個人の力量さによってしまう

テレアポでは個人の力量さによって大きくアポ率が変わってきます。アポがたくさん取れる人と全然取れない人とに、トークの違いによって差が出てしまっていました。しかし、メールであれば共通のものを使うので個人の力量さに影響しないというメリットがあります。

「リーチ数」を増やせること、「個人の力量さ」にアポ率が影響されないことの2つの観点からフォームマーケティングの導入に至りました。

実際にGeAIneを導入してみた結果はどうでしたか?

昨年の11月から運用を開始して、最初は3000件送信しました。その時のアポ率でいうと、約0.3%くらい取れていて、契約に至った企業もあります。12月は11月の結果をみて、9000社に増やしてみました。そこでも送れば送るほど契約にも結び付いたので、今年の1月には3万件、2月には7万件に送信数を増やしてみました。そこでもやはり送信数を増やせば増やすほど、契約に結び付いていて、送信数と契約数が比例していることが分かったので、3月は11万件と更に増やして運用しています。送れば送るほどアポ率は最終的には0.1%程度まで下がっていましたが、これは単純にリーチ数が増えたからかと思います。アポからの契約率でいうと約15%くらいです。

弊社のサービスは、どの業界でも使っていただけるものになるので、ほぼすべての業界に提案ができます。リーチ数を拡大することで、最初の頃よりはアポ率・契約率は若干下がってきていますが、送信数を増やしたことで契約数は増え、また1社あたりの契約金額も増えてきています。

反響をあげるために気を付けているポイントはありますか?

弊社では2つのポイントを気を付けています。

  1. 送信する時間帯
  2. 共感を与えられる文章を作成

送信する時間帯は平日の営業時間内に。

メールマーケティングと違い、個人アドレス宛ではなく企業のフォームから送るので、まず土日には絶対に送らないようにしています。基本的にはどの企業も業務を開始しているであろう10時~17時の間に送るようにしています。実際に送って反応がいいのは午前中の10時~11時ごろ、あと意外と夕方16時ごろも反響率が良かったです。

事例を載せることで共感を与えられる文章を作成


文章を作成する際は2点気を付けていることがあります。

1点目は文字数です。フォームには文字数制限がある場合があるので、1000文字以内にまとめるようにしています。

2点目は共感を与えられるような文章を考えています。例えば弊社の場合は、NO.1表記は誰しもが一度は目にしたことがあるはずなので、「NO.1表記を見かけたことはありませんか?」や「NO.1表記をすることによって注目してもらえます」など、お客様自身の実体験を思い出してもらえるような文言を入れています。また、よりイメージを沸かせるために、事例も文章内に入れています。こういった工夫の仕方はGeAIneのサポート担当の方にも相談させていただき作成しました。

これからフォームマーケティングに取り組もうとしている企業へメッセージをお願いします

弊社も以前まではテレアポをメインに行っていたので、フォームマーケティングがうまくいくかどうかわかりませんでした。まずはお試しで始めた感はありますが、実際に運用し始めてみて、電話がつながらない企業にもリーチをかけることができ、送付数を増やすことで契約数・契約金額のアップにも繋げることができました。3か月という短い期間から始められるので、一度お試しで始めて見て上手くいったら拡大していける形態はとても良いと感じています。また、初めてフォームマーケティングに取り組む場合、わからないこともあると思いますが、サポート体制がしっかりしているので、安心して使用することができました。

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