WEB制作事業で毎月約10件の反響あり!Case
株式会社木立様
どんな事業をされていますか?
主にWEB制作事業をしておりまして、沖縄を中心にホームページの制作事業を行っております。最近では東京や福岡のお客様も増えてきました。その他には、不動産であったり宿泊施設の運営事業、化粧品の販売事業、国の補助金、事業再構築補助金等の申請サポートなども行っております。
今回は主にWEB制作事業でGeAIneを活用しています。
どのような課題を感じて、フォームマーケティングの検討に至りましたか?
以前はあまり効果的な方法がなく、架電営業や手動でのフォーム営業、チラシのポスティングなどアナログ的な方法で新規営業をしていました。
手動でのフォーム営業では、送信作業にとても時間がかかっていました。現在のスタッフの人数だとそこに時間と工数をあまり割くことができず、一週間に数件しか送れないときもあり、新規営業活動の方に支障が出てきてしまっていたという課題がありました。
そこで、自動でフォーム営業できるサービスを探していたところ『GeAIne』を知りました。
GeAIneと同様のサービスと比較して、決め手はなんでしたか?
一番の決め手は使いやすさです。『GeAIne』と似たような他のサービスもトライアルしてみましたが、管理画面の見やすさや操作性が他と比較して、良かったです。他には、企業リストの多さも決め手のひとつでした。
実際にGeAIneを導入してみた結果はどうでしたか?
送信数が月に4000件のプランを使ってみて、毎月約10件ほどの反響がありました。新規開拓という意味でも広がりましたが、以前お仕事させていただき一度きりになってた企業様からも再度ご連絡をいただくきっかけになりました。
運用するうえで気を付けているポイントはありますか?
①送る時間帯
送る時間を午前10時から午後5時までにしています。深夜帯や休日・祝日に送っても実際に反応は悪かったです。また、お盆やシルバーウィークなどの連休を取る人が多そうな期間は、他のメールや問い合わせに埋もれる可能性が高いため送信を避け、平日に送るようにしています。
②返信が来たら即対応
基本的には一度商談を設定するようにはしていますが、一度目の返信で、中には「見積もりを先にください」というご要望が来ることもあるので、その場合は必ず2営業日以内には対応するようにしています。
これからフォームマーケティングに取り組もうとしている企業へメッセージをお願いします
私たちがフォーム営業をはじめたきっかけが、人員不足で新規営業ができていなかったことでした。同じ悩みを抱える企業様は多いかと思います。契約期間が3か月からと、短い期間からお試し感覚で始められるので、是非一度使ってみてほしいです。