リード獲得にツールを活用しよう!主な種類やおすすめツールをご紹介
リードの獲得は、売上を伸ばし業績を向上させるために必要不可欠なプロセスです。しかし、リードの獲得・育成・管理をすべて人の手で行う場合には、多大な労力を必要とします。
そこでこの記事では、リードの獲得から管理までの業務を支援するためのツールや活用方法、おすすめのツールについて紹介します。
目次
リード獲得にツール活用が必要な理由
リードの獲得や育成、管理などの業務にツールを導入することで、リード獲得の一連のプロセスが自動化されます。これにより、さまざまな場面で業務の効率化を期待できるでしょう。
また、ツールの導入により人の手では拾いきれないリードの潜在的なニーズを発掘できるため、機会損失も防げます。
リード獲得にツールを使用するメリット
自社の売上や業績を向上させるためには、効率的なリード獲得が欠かせません。しかし、リードを獲得するために多大な労力を費やしている方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、新たなリードの開拓や管理などの業務を自動化してくれるツールの導入です。ここでは、リード獲得にツールを使用するメリットを具体的に紹介します。
見込み客にアプローチできる
従来の営業活動では、営業担当が直接企業を訪問し対話を重ねて、着実に信頼関係を築くという手法が基本でした。一方で近年は、インターネットを活用したオンライン会議やウェビナーツールなどを用いることで、遠方にいる見込み客に対してもアプローチが可能です。
ツールを活用することで、1日に訪問できる数が限られていた従来の営業活動に比べ、多くの見込み客に幅広くアプローチできます。
事前にリードの特徴を把握できる
リード獲得ツールには、蓄積したリードの基本情報や行動履歴などのデータを元に、行動を解析できる機能が備わっています。この機能によってリードの特徴を事前に把握できるようになり、リードを獲得する戦略の構築や業務プロセスの改善が可能です。
また、リードの属性や獲得するまでの経緯などを参照することで、潜在的なニーズを発掘できる可能性が高まります。
効率的にリード獲得の管理ができる
すでに獲得したリードの情報や獲得したリードの情報を、ツールで一元管理することが可能です。これにより、営業部の垣根を越えて、マーケティング部などの他部署に情報を共有することができます。
また、商談の打診や交渉の進捗などの状況も即時に確認可能になります。情報共有にかかっていた無駄な時間が削減でき、リード獲得をより効率的に進められるでしょう。
リード獲得に効果的なツールの種類
リード獲得ツールにはさまざまな種類が存在しますが、適切なツールを使用することで、求めているリードを効率的に獲得することが可能です。ここでは、リードの獲得・育成・管理のフェーズごとに役立つツールを紹介します。
営業リスト作成ツール
営業リスト作成ツールは、営業先の企業情報のリスト化を自動で行うツールです。導入により、人の手で営業ツールを作成した場合にかかる膨大な時間と労力を削減できます。営業活動が効率化され、新規リード開拓に大きく貢献するでしょう。
営業リストの作成ツールについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
【無料から有料まで】営業リストの作成に役立つおすすめツール6選
MAツール
従来は、顧客が製品の購入を検討する際、サービスについて熟知している営業のプロに相談することが基本でした。しかし近年では、インターネットが普及したことで顧客が自主的に製品の情報を集めることが可能になり、購買プロセスが大きく変化しています。
このような変化に対応するために注目されているのがMAツールです。MAツールは、新しい顧客の獲得から見込み客の育成まで、一連のマーケティング業務を補助してくれます。導入により、顧客情報の管理や見込み顧客を育成するプロセスの効率化が図れるでしょう。
ウェビナーツール
ウェビナーツールとは、オンライン上で配信するセミナーを補助するツールです。2020年から流行した新型コロナウイルスの影響により、対面での会話を必要とする営業活動が制限されるようになりました。こういった状況を受けて大きく普及したのが、セミナーとWebをかけ合わせて誕生したウェビナーツールを使った営業手法です。
ウェビナーツールを活用すれば遠方への営業活動が容易になり、幅広いリードの獲得が可能です。移動時間を削減できるなどの効率面からも有効なアプローチ方法といえるでしょう。
Web接客ツール
Web接客ツールは、チャットやポップアップなどでWeb接客を補助するツールです。そもそもWeb接客とは、Webサイトに訪問した顧客に対してオンラインで行う接客を指します。実店舗での接客と同じように、顧客の疑問解消や製品の訴求によって売上の向上を狙います。
Web接客ツールは導入が簡単なうえ、効果的なマーケティングの手法であることが実証されています。ウェビナーツールと同じように、コロナ禍の影響を受けて導入が進んでいるツールです。
フォーム営業ツール
フォーム営業ツールとは、各企業のホームページ上などにある問い合わせからの影響を行うツールを指します。ツールを活用することで、ターゲットに合わせて一括で連絡ができるため、効率的に営業活動を進められます。
問い合わせフォーム営業について、詳しくはこちらで解説しています。
メール配信ツール
メール配信ツールは、メールを自動で配信できるツールです。メール配信ツールを使うことで、一斉配信が楽になるだけではなく、ターゲットを絞った配信や営業時間外の配信などを駆使してメルマガに関する業務を効率化することができます。
リード獲得におすすめのツール4選
ツール導入にあたっては、自社の目的やニーズに合うものを選ぶことが大切です。ここでは、おすすめのリード獲得支援ツールを4つ紹介します。
GeAIne
GeAIne(ジーン)は、企業の問い合わせフォームに自動で営業メールを送り新規アポを獲得する、BtoB向けの新規開拓営業支援ツールです。GeAIneを活用することで、最適な営業文章の作成や自動での新規事業の開拓などが可能になります。
GeAIneの主な機能は以下の通りです。
問い合わせフォームに営業文章の自動送信
企業サイトから問い合わせフォームを検知し、営業文章を自動入力・自動送信します。
AIが確度の高い営業リストを抽出
受注リストをAIが解析し、企業リストから確度の高い営業リストを抽出します。
営業文章のABテスト
営業リストに2パターンの営業文章を送り、クリック率を測定します。
営業リストの取得
約45万社の企業リストから、150種類以上のタグを用いて営業リストを取得できます。
簡易レポート機能
アプローチ件数とアポイントの獲得数、営業文章内のリンククリック数をレポートで確認できます。
GeAIneについて、詳しくはこちらをご覧ください。
Musubu
Musubuは、自社と新規顧客とを結ぶ法⼈営業⽀援データベースです。140万を超える企業情報から、⾒込み企業だけを抽出した営業リストが即時に作成されます。新規営業先の選定からExcelでのリスト抽出まで、たった30秒で実施可能です。また、企業の情報収集やリスト作成、案件管理といった幅広い業務をサポートし、実用性のあるデータだけを抽出します。
APOLLO SALES
APOLLO SALESは、新規営業に必要なリストを作成します。 通常のリスト作成では、リストを購入するか、作成を外注、あるいは手作業で作成するといった一連のプロセスが必要です。この点APOLLO SALESであれば、150万リストの中から会社名などの条件を設定することでリストを作成でき、さらにメール送信・フォーム投稿まで一括で実現できます。
Sansan
Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースとを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。企業情報や接点情報を活用して、アプローチすべき企業を見つけられます。また、企業の最新動向の把握や社内人脈の共有により、営業担当者の提案の質を高めることも可能です。
Sansanは、企業ごとに接点の有無を確認し成果につながりやすい企業を分析・選定することから、より効果的なリード獲得施策や方法の立案や実行が可能です。組織全体の営業成果を最大化できるでしょう。
まとめ
この記事では、リード獲得にツールを活用するメリットやおすすめのツールについてご紹介しました。昨今のマーケティングプロセスの変化や業務効率化の必要性に対応するためにも、ツールの導入は非常に重要です。この記事を参考に、リード獲得ツールの検討を始めてみましょう。