メルマガ配信にはどのような効果があるの?得られる効果やメリットを紹介!
メルマガ配信は、ビジネスにおいてとても有益なアプローチ方法の1つです。認知度の向上やリードの獲得など、さまざまな効果が期待できますが、効果的なメルマガを作るために知るべきポイントや注意点が存在します。
この記事では、メルマガ配信の効果やメリット、注意点についてご紹介します。
目次
メルマガ配信による効果は?
メルマガ配信には認知度の向上や情報提供、見込み客の育成などさまざまな効果があります。しかし、具体的にどのような効果があるのか知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで、メルマガ配信で得られる効果について詳しく紹介します。
認知度の向上を狙える
メルマガを配信することで、自社の情報がユーザーの目に触れる機会が多くなります。メルマガに含まれる情報量は広告やCMよりも多く、認知度向上の効果がより高まるでしょう。自社の存在を認知してもらうことで、集客面において高い効果が期待できます。そのため、ビジネスにおいてメルマガ配信に重点を置くことは非常に重要です。
メルマガ作成には、Webページ制作と同様の形式であるHTMLメールを用いるのがおすすめです。画像などの視覚情報からアプローチすることが可能となり、よりユーザーの印象に残るメルマガとなるでしょう。
情報提供ができる
メルマガは、事前にターゲットを絞ったうえで配信・情報提供ができます。ターゲットが興味を持つような情報をピンポイントで届けられるため、より高いマーケティング効果を発揮できるでしょう。このとき、文面に自社のホームページや通販サイトのリンクを挿入することで、直接商品の購入につながる可能性もあります。
見込み客の育成ができる
メルマガを配信する対象は、会員登録やアンケート回答などを通してメールアドレスなどを自社に提供したユーザーです。自社に対して興味を持っているユーザーに向けて定期的なアプローチを続けられるため、見込み客育成に大きく貢献できるでしょう。
リードやコンバージョンの獲得ができる
リードとは、自社のサービスに興味がある見込み顧客を意味し、コンバージョンは、資料請求・会員登録・購入など、ユーザー側から自社に対しての行動のことを指します。
マーケティングにおいてまず重要なのは、自社の存在を知ってもらうことです。メルマガ配信を通して自社を認知してもらうことで、リードやコンバージョンの獲得が期待できます。
メルマガ配信ならではのメリットとは?
ここからは、メルマガ配信で得られるメリットについて詳しく紹介します。
高い費用対効果を得られる
メルマガ配信にかかるコストは、広告やCMを打ち出した場合に比べて低い傾向にあります。有効に活用することができれば高い効果を期待できるため、費用対効果の面で優れています。
またダイレクトメール(DM)とは異なり、配信数に応じて利用金額が増加することがありません。そのため、安定的に利用できる点もメリットといえるでしょう。
読者に合わせたコンテンツを配信できる
メルマガは配信対象を絞ることができるため、ターゲットに合わせたコンテンツを届けることができます。業種・地域・ニーズなどのターゲット条件を細かく設定できるため、より高いマーケティング効果が期待できるでしょう。
また、ニーズの分析や大量送信などを一括で行えるメルマガ配信支援ツールを導入することで、効率的かつ高精度なニーズの絞り込みを行えます。
リピーター獲得につながる
ユーザーが過去に購入・検索した商品から傾向を分析し、顧客のニーズに合わせた内容を選択・配信することで、顧客が興味のある内容をピンポイントで届けることができます。このプロセスが、リピーター獲得の大きなチャンスにつながるでしょう。
また、ユーザーに対する定期的なアプローチを続けることで、ユーザーの心が自社から離れていくことを防ぎ、継続的に商品を購入してもらえる可能性が高まります。
メルマガ配信ならではのデメリットは?
メルマガ配信には、多くのメリットがありますが、有効に活用できなかった場合のデメリットも存在します。ここでは、メルマガ配信のデメリットについて紹介します。
全ての内容を読んでもらえるとは限らない
メルマガを送信したとしても、必ず開封されるとは限りません。開封された場合であっても、序盤で読むのをやめてしまう可能性もあります。そのため、読者を惹きつける文章を心掛ける・伝えたい情報を序盤に記載するなどの工夫が必要です。
大量配信にはツールの導入が必要
メルマガを大量に配信するためには、業務支援ツールが必要となるでしょう。メルマガ配信をサポートできるツールは、人の手で配信を行う場合と比べてとても効率が良く、本格的にメルマガ配信を行う場合は、ツールの導入がおすすめです。
定期的な配信・効果測定が必要
メルマガは配信するだけではなく、配信後の開封率やクリック率を測定し、より効果的なメルマガ制作に向けて改善を続ける必要があります。メルマガ配信は費用対効果に優れているマーケティングの手法ですが、継続的なサービスの向上が求められるため、長い目で見ながら効果を判断することが大切です。
メルマガ配信の注意点
メルマガ配信を行う際には、個人情報の取り扱いなど、注意するべきポイントがいくつか存在します。ここでは、メルマガ配信の注意点について紹介します。
個人情報の取り扱いは慎重に
メルマガを配信するためには、顧客のメールアドレスなどの個人情報が必要となります。仮に収集した個人情報が外部に流出してしまった場合「個人情報保護法」に抵触するため、注意が必要です。
個人情報の流出を防ぐための対策として、メール配信に適した専門のツールの利用を検討しましょう。
すぐに効果は出ない
メルマガ配信は、開始してすぐに効果が出る施策ではありません。初回配信後の開封率やクリック率などの効果測定を経て、回数を重ねるごとに改善を続ける必要があります。配信を始めてすぐには良い効果が現れなかった場合であっても、長期的な視点で配信を続けましょう。
特定電子メール法に要注意
特定電子メール法は、迷惑メールなどの規制を目的として2002年に制定された法律です。これにより、広告や宣伝などの営利目的で使用されるメールに関しては、明確なルールが定められました。もし違反した場合は罰金・罰則などが科せられるため、メルマガ配信の際も注意が必要です。
特定電子メール法に関しては、詳しくはこちらをご覧ください。
まとめ
この記事では、メルマガ配信の効果やメリットについて紹介しました。メルマガ配信は低コストで始められるマーケティングの施策ですが、高い効果を発揮するためには長期的な視点での継続が必要であるなどのデメリットもあります。
しかし上手に活用すれば、認知度の向上・見込み客の育成・情報提供などの効果を得られるため、始めることのメリットは大きいでしょう。
メルマガ配信もメリットやデメリットを理解して、集客に効果的なメルマガを導入しましょう。