【セミナーレポート#4】8月19日に株式会社エムエム総研さんと共催ウェビナーを開催しましたSeminar

2020年8月19日、株式会社エムエム総研さんと共催でウェビナーを開催させていただきました。『BtoB営業・マーケの裏側徹底解説』セミナーの一部をレポートでお届けいたします。

株式会社エムエム総研さんのご紹介

BtoBマーケティング支援事業会社のエムエム総研さんは、 2017年にBtoBマーケティングに特化した研修機関である『BtoBマーケティング・アカデミー』を設立しました。2、3カ月でマーケティングのノウハウを学ばせ、ある程度出来る人材に育ててから客先に常駐で実務に従事させるという事業も並行で行っています。

▽株式会社エムエム総研 HP▽
https://www.mmsouken.co.jp/

▽ BtoBマーケティング・アカデミー ▽
https://www.mmsouken.co.jp/lp/btob-marketing-career/

セミナー内容

  1. オールドスタイルからの脱却物語
  2. リード獲得時点で狙ったターゲットが取れるツール

オールドスタイルからの脱却物語

一般的にリード獲得から契約までの工程を分業している企業は多いと思います。株式会社エムエム総研さんでも以前までは下記のように分業していたそうです。(赤字の人数)

しかし、営業に人数の比率が偏っていたオールドスタイルを軌道修正し、今ではマーケやインサイドセールスに比重を傾けることで売り上げを伸ばしているとのことでした。(グレー()内の人数)

セミナーでは下記ポイントについて詳細を解説していただきました。

  1. STPとバリューチェーンのゼロベース見直し
  2. 営業人数の圧縮、カスタマーサクセス強化
  3. マーケ、ISの強化、営業対象の絞り込み

リード獲得時点で狙ったターゲットが取れるツール

株式会社エムエム総研さんが営業体制を軌道修正した理由にもあった、そもそも商談相手がターゲット企業ではないという課題を解決するツールとしてGeAIneをご紹介していただきました。

GeAIneのポイント

  1. 狙ったターゲットのみGeAIneにインプット
  2. 狙ったターゲットのみに自動送信
  3. 問合せフォームから反応を得るので質のいいアポを獲得できる

アンケート結果

今回もセミナー中にアンケートを取らせていただきました。出社してる企業も増えてきたようですが、まだまだテレワーク中の企業のほうが多いみたいですね。

コロナで、社内の体制が変わった?(最も変わったと感じるものを選んでください)

セミナー受講の環境

最後に

コロナ禍では今までの営業スタイルでは成果が出ないこともしばしばあります。今回のセミナーでは株式会社エムエム総研さんのオールドスタイルからの脱却物語から売り上げを作るためのポイントを解説・ご紹介していただきました。 是非これを機に営業スタイルを見直してみてください!

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