【セミナーレポート#3】7月2日にインティメート・マージャーさんと共催ウェビナーを開催しましたSeminar

2020年7月2日、株式会社インティメート・マージャーさんと共催でウェビナーを開催させていただきました。『ポストコロナ時代のBtoBマーケティング』セミナーの一部をレポートでお届けいたします。

株式会社インティメート・マージャーさんの『Select DMP』のご紹介

株式会社インティメート・マージャーさんの提供する『Select DMP』は、 顧客の興味・関心を把握するための行動データを活用し、自社企業名や製品、サービス、企業情報の把握、またその情報を基にしたABMの実現を可能にします。

▽Select DMP▽

https://dmp.intimatemerger.com/service/select-dmp/

セミナー内容

  1. 問合せフォーム営業とは?
  2. 企業の抱える課題を軸にした企業リスト
  3. アンケート

問合せフォーム営業とは?

ポストコロナの時代ではテレワークを導入している企業も少なくありません。ターゲットとなる担当者が会社に出社しておらず電話を掛けても繋がらないことが多くなってきました。そこでテレアポに変わる有効的な営業手法が問合せフォーム営業です。infoメール等を使用した新規開拓におけるメール営業は不特定多数宛に配信が行われ、部長クラス以上の決裁権を持つ方が読む確率は非常に低いです。それに対しHPに設置されている問合せフォームから届いた内容は決裁権を持つ方が確認している場合が非常に多いです。問合せフォーム営業は決裁権を持つキーマンとの商談を獲得するために非常に有効的な手法です。

企業の抱える課題を軸にした企業リスト

『Select DMP』を使うことで、以下のようなBtoBマーケティングが可能になります。

  • ニーズベースでの企業リスト作成
  • 様々な連携先を通じた最適なアプローチ

企業リストを作成するときに多くの企業は、従業員規模や業種などからターゲットを絞って抽出しているかと思います。しかしながら、企業が話を聞いてみたいと思うのは自社の抱える課題を解決してくれるかどうかです。『Select DMP』ではその課題に合わせた企業リストの作成が可能です。

アンケート結果

今回セミナーに参加された方の属性や、抱える課題についてなど4つのアンケートを取らせていただきました。なかなか他社の状況を知る機会が少ないので大変参考になりました。

抱えている課題は次のうちどれですか?

  • リード獲得
  • 新規開拓の手法
  • リストの不足
  • その他営業手法

年間のマーケティング予算はどれくらいですか?

緊急事態宣言解除後の状況はいかがですか?

  • 売り上げもやり方も会社も変化してきた
  • 売り上げもやり方も以前に戻ってきている傾向にある

営業ターゲットの規模はどれくらいですか?

  • 中小ベンチャー系
  • 大手企業系

まとめ

ポストコロナ時代では刻々と経済状況が変化し、それに伴い営業手法も今までと変えていく必要があります。今回のセミナーではお問合せフォーム営業自動化ツール『GeAIne(ジーン)』と企業のニーズベースでリストを作成できる『Select DMP』のご紹介も含めて、企業リストの作成方法からアプローチ方法まで解説させていただきました。是非これを機に営業手法を見直してみてください!

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